金子研究室 - 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 / 名古屋大学 心の発達支援研究実践センター

ブログ

2019/06/02

Women's Mental Healthで発表してきました

みなさま、こんにちは!きずなプロジェクトの中野です。

いつも調査に参加してくださっている皆様、見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。

20193月にパリにて、International Association Women Mental Health という女性のメンタルヘルスに関する学会に参加してきました。

今回の学会発表では、インタビューから読み取れる、妊娠中~出産後の赤ちゃんとの「きずな作り」の経過と関連していると思われる要因をまとめて発表させて頂きました。

学会では今回の発表トピックに興味を持ってくださった研究者の方々と議論ができ、また調査を進めていく糧が出来たように感じています。

きずなプロジェクトでは、メールにてアンケートをお送りする他に、ご協力頂ける方のみを対象に妊娠中~産後のご生活の様子、お子さんへの気持ち等に関するインタビューを行っております。

現在は32名の方にインタビューのご協力を頂いております。とってもお忙しい中、いつもお時間頂き本当に感謝しております。

また今後もインタビュー内容、アンケート内容共にポスター発表、論文とまとめて行きたいと思っております。

時間はかかってしまうかもしれませんが、皆様から頂いた貴重な声を必ずまとめたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

nakano.jpg

中野 まみ

2018/11/16

調査の中間報告会を行いました@長良医療センター

いつも調査へのご協力誠にありがとうございます。
肌寒い季節になって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、長良医療センターにて調査の中間報告を行いました!
報告会では、みなさまが携帯で入力してくださった回答の平均点、面接を通してわかった事など共有させて頂きました。
高橋先生、千秋先生、また岐阜県立看護大学の服部先生にもご参加頂き、「現場だけではなかなか掴めない貴重な情報」とコメントを頂きました。
これからもみなさまの体験を先生方にお伝えし、妊娠期から産後までどのようなサポートが必要か考えていきたいと思っております。
いつも貴重なお時間を頂き、みなさまの体験について教えてくださり本当にありがとうございます。

1116meeting.jpg


調査についてのご不明点、またこちらでお手伝いできることがありましたら

kaneko_lab@educa.nagoya-u.ac.jp(名古屋大学金子研究室)かnakano.mami@nagoya-u.jp(中野)にご連絡ください。
ご連絡頂いた場合、先ずはお電話でご状況などお伺いすることを予定しております。

それでは、日に日に寒くなりますのでみなさまお体をお大事にしてくださいね。
これからもみなさまからのご回答を通して、みなさまのご健康をメンバー一同見守っております。これからもどうぞよろしくお願い致します!

妊娠期からのきずなプロジェクト 中野まみ

2018/09/20

プロジェクトのメンバー紹介

みなさま、こんにちは!

今日は、プロジェクトのメンバーを紹介したいと思います。


kaneko hitoshi.jpg

金子一史
<お気に入りの場所> 電車の中
<疲れたときのリラックス方法> 寝る。


nakano.jpg

中野まみ
<お気に入りの場所>地元の海
<疲れたときのリラックス方法>お笑い動画を観る、ペットのハリネズミを眺める。


福田さん (2).jpg
福田律子
<お気に入りの場所>東京都庁の展望台
<私のプチご褒美>ちょっといい入浴剤を入れる


morooka.jpg

諸岡由依
<疲れたときのリラックス方法>田舎に住んでいるので、田んぼ道を散歩します。
<私の宝物>ペットのチロル(ボーダーコリーという牧羊犬です)


haratamasaya.jpg

原田雅也

<お気に入りの場所> 大学図書館内の、外の景色がよく見える研究個室
<疲れたときのリラックス方法> 音楽を聴きながらぶらぶら散歩する。


Fukaya Mami (2).jpg

深谷麻未
<私のプチご褒美>スターバックスの季節限定フラペチーノ
<疲れたときのリラックス方法>Netflixで海外ドラマを観ること



大西さん (2).jpg
大西彩奈
<私のプチご褒美>深夜に食べるコンビニスイーツ
<私の宝物>家族からの手紙


伊藤さん (2).jpg
伊藤寿津

<お気に入りの場所>常滑のやきもの散歩道です。


S__14196739.jpg

   リマ マユミ
   <お気に入りの場所>自分の家のトイレの個室
   <疲れたときのリラックス方法>寝る前に眠たくなるまで映画を観る。

                  ペットのハムスターと遊ぶ。


 

 以上のメンバーで「妊娠期からのきずなプロジェクト」の研究活動をしています。

 似顔絵は、伊藤寿津さんが描いてくれました。それぞれの特徴がしっかりと捉えられていて、素晴らしいです◎
個性豊かなメンバーがそろっており、ミーティングではそれぞれが意見を出し合いながら、研究がよりよいものになるようにと考えています。
meeting.jpg


今後ともよろしくお願い致します☀

2018/07/15

ブログ開設のごあいさつ

みなさま、はじめまして。

「妊娠期からのきずなプロジェクト」のブログへようこそ!

私たちは、「妊娠期からのきずなプロジェクト」として、お母様方のご協力をいただきながら、妊娠期から産後にかけての心理面の変化や、お子様とのきずながどのように作られていくのかについて研究しています。

このブログでは、私たちが行っている研究でわかったことや、最新の研究によって明らかになった子育てに関する知見などを発信させていただく予定です。そのほかにも、メンバー紹介や研究室の様子についても更新する予定ですので、併せてお楽しみいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

名古屋大学心の発達支援研究実践センター 金子一史研究室

「妊娠期からのきずなプロジェクト」メンバー一同

お知らせ

ブログ