金子研究室 - 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 / 名古屋大学 心の発達支援研究実践センター

ブログ

2019/06/02

Women's Mental Healthで発表してきました

みなさま、こんにちは!きずなプロジェクトの中野です。

いつも調査に参加してくださっている皆様、見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。

20193月にパリにて、International Association Women Mental Health という女性のメンタルヘルスに関する学会に参加してきました。

今回の学会発表では、インタビューから読み取れる、妊娠中~出産後の赤ちゃんとの「きずな作り」の経過と関連していると思われる要因をまとめて発表させて頂きました。

学会では今回の発表トピックに興味を持ってくださった研究者の方々と議論ができ、また調査を進めていく糧が出来たように感じています。

きずなプロジェクトでは、メールにてアンケートをお送りする他に、ご協力頂ける方のみを対象に妊娠中~産後のご生活の様子、お子さんへの気持ち等に関するインタビューを行っております。

現在は32名の方にインタビューのご協力を頂いております。とってもお忙しい中、いつもお時間頂き本当に感謝しております。

また今後もインタビュー内容、アンケート内容共にポスター発表、論文とまとめて行きたいと思っております。

時間はかかってしまうかもしれませんが、皆様から頂いた貴重な声を必ずまとめたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

nakano.jpg

中野 まみ

お知らせ

ブログ