金子研究室 - 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 / 名古屋大学 心の発達支援研究実践センター

主な業績

これまでに発表した書籍・論文の一部を紹介します.

書籍

編著

1. 河野荘子・永田雅子・金子一史(編)(2015). 心理臨床における多職種との連携と協働 岩崎学術出版

2. 森田美弥子・金子一史(編)(2014). 臨床心理学実践の基礎その1 --基本的姿勢からインテーク面接まで--­ ナカニシヤ出版

3. 松本真理子・金子一史(編)(2010). 子どもの臨床心理アセスメント―子ども・家族・学校支援のために 金剛出版

4. 本城秀次(監修)野邑健二・吉川徹・金子一史(編)(2009). 子どもの発達と情緒の障害―事例からみる児童精神医学の臨床 岩崎学術出版社



分担執筆

1. Kaneko, H. (2016). Interacting with children with special needs: Regarding children who are restless and unable to concentrate. Instructional strategies for teaching children with special needs (pp.152-160). Bitpress Publishing. (Mongolian & English)

2. 金子一史 (2016). 学習障害 野邑健二・松本真理子・永田雅子(監修)福元理恵(編)小学生 学習が気になる子どもを支える (pp. 24-34) 明石書店

3. 金子一史 (2016). 児童青年精神医学における心理査定 本城秀次・野邑健二・岡田俊(編)臨床児童青年精神医学ハンドブック (pp. 42-53) 西村書店

4. 金子一史 (2016). 妊産婦のメンタルヘルスと子どもの心の発達 本城秀次・野邑健二・岡田俊(編)臨床児童青年精神医学ハンドブック (pp. 341-347) 西村書店

5. 金子一史 (2015). 臨床実践概論 児童福祉領域 金井篤子・永田雅子(編)臨床心理学実践の基礎その2 --心理面接の基礎から臨床実践まで--­ (pp. 133-139) ナカニシヤ出版

論文

1. Nakano, M., Sourander, A., Luntamo, T., Chudal, R., Skokauskas, N., & Kaneko, H. (2020). Early risk factors for postpartum depression: A longitudinal Japanese population -based study. Journal of Affective Disorders, 269, 148-153.

2.Upadhyaya, S., Chudal, R., Luntamo, T., Sinkkonen, J., Hinkka-Yli-Salomaki, S., Kaneko, H., & Sourander, A. (2019). Parental Risk Factors among Children with Reactive Attachment Disorder Referred to Specialized Services: A Nationwide Population-Based Study. Child Psychiatry and Human Development, 50(4), 546-556.

3.Nakano M, Upadhyaya S, Chudal R, Skokauskas N, Luntamo T, Sourander A, Kaneko H. (2019). Risk factors for impaired maternal bonding when infants are 3 months old: a longitudinal population based study from Japan. BMC Psychiatry, 19, 87.

4.Maezono J, Hamada S, Sillanmäki L, Kaneko H, Ogura M, Lempinen L, Sourander A. (2019). Cross-cultural, population-based study on adolescent body image and eating distress in Japan and Finland. Scandinavian Journal of Psychology, 60(1), 67-76.

5.Hamada, S., Kaneko, H., Ogura, M., Yamawaki, A., Maezono, J., Sillanmäki, L., Sourander, A., & Honjo, S. (2018). Association Between Bullying Behavior, School Safety, and Self-Cutting: A Japanese Population-Based School Survey. Child and Adolescent Mental Health, 23(3), 141-147.

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