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横山 佳奈 特任助教

2024-02-08

自閉スペクトラム症児の社会性の発達と、対人関係の広がりについて関心を持っています。子ども同士で有意義な対人関係を築くことは、子どもの発達やよりよく生きることに必要です。しかしながら、自閉スペクトラム症をはじめとする発達障害をもつ子どもたちは、他児との対人関係を築き、積み上げていく機会が少ないため対人関係の発達に難しさを抱える場合が多いといわれています。

そのため、発達障害をもつ子どもたちに対して、日常に根差した早期介入の方法やシステムをより確立していくことは、子どもたちの対人関係の広がりにとって重要であると考えています。プロジェクトでは、発達障害をもつ子どもたちの発達と、そこに対する早期介入、支援方法について考えていく中で、多職種の連携のあり方や支援システムの構築について検討していきたいと思っています。

主要論文・著作

  1. 横山佳奈・永田雅子 (2022). 「第Ⅱ部第3章 遊戯療法」 森田美弥子・松本真理子・金井篤子(監修) 狐塚貴博・田附紘平(編)心の専門家養成講座第4巻『心理支援の理論と方法』, pp.63-86, ナカニシヤ出版.
  2. 横山佳奈 (2023). 発達障害の早期発見・早期支援に関する研究の動向と今後の課題. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要, 69, 11-20.
  3. 横山佳奈・永田雅子 (2020). 統合保育におけるASD児の対人関係の広がりと行動の変化についての検討 第1報. 小児の精神と神経, 60 (1) , 59-66

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