イベント情報Event

重要:公開レクチャー中止のお知らせ  【終了しました】

フィンランドから講師をお招きして集中講義を開催する予定でしたが、先方のご都合により、中止になりました。参加をご予定いただいていた皆様には大変ご迷惑おかけします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:児童思春期のメンタルヘルス
講師:客員教授 Dr. Sourander, Andre トゥルク大学教授 (フィンランド)

Nov.27 16:30-18:00
1) Digitalized interventions in child mental health 第一講義室

Nov.29 16:30-18:00
2) Global child mental health E演習室

Dec.4 16:30-18:00
Discussion  第一講義室

Dec.13 16:30-18:00
Discussion  E演習室

場所:名古屋大学教育学部 第一講義室・E演習室 (東山キャンパス)

参加費 :無料

  • こちらのセミナーは大学院の講義の一部を一般の方に公開しています。レクチャーは英語で行われます。

お問合せ:名古屋大学心の発達支援研究実践センター(近藤)
Tel:052-789-2658
Mail:

» 概要資料(PDF)


認知行動療法  【終了しました】

開催日時 2017年8月1日~2日

アメリカから講師をお招きして集中講義を開催します。一般の方もご参加可能です。

テーマ:認知行動療法
講師:David J.Kutz, Ph.D. ニューメキシコ大学医学部臨床准教授、Private Practice, Clinical Psychologist ( Santa Fe)

① 8月1日13:00-14:30 Basics of CBT
② 8月1日14:45-16:15 OCD
③ 8月2日13:00-14:30 Generalized Anxiety
④ 8月2日14:45-16:15 Eating Disorders (Anorexia & Bulimia)

場所:名古屋大学教育学部 E演習室 (東山キャンパス)
参加費:無料

*こちらのセミナーは大学院の講義の一部を一般の方に公開しています。レクチャーは英語で行われます。

お申込み・お問合せ:名古屋大学心の発達支援研究実践センター(近藤)
Tel:052-789-2658
Mail:

名古屋大学教育発達科学研究科・心の発達支援研究実践センター共催

» 概要資料(PDF)


脳とこころの研究センタープログレスレポート会議  【終了しました】

The Brain & Mind Research Center Progress Report Meeting

日時:平成 28 年 12月 13日(火曜日) 18:15 – 19:45
Time & Date:18:15-19:45 December 13, 2016

開催場所:名古屋大学・東山キャンパス・教育学部1階 第1講義室
Venue:Lecture Room 1, First floor, Graduate School of Education and Human Development, Higashiyama-Campus, Nagoya University

【司会・コーディネーター】

大平 英樹 先生 名古屋大学大学院環境学研究科
Dr. Hideki Ohira (Graduate School of Environmental Studies, Nagoya University)

金子 一史 先生 名古屋大学心の発達支援研究実践センター
Dr. Hitoshi Kaneko (Psychological Support and Research Center for Human Development, Nagoya University)

【発表】

  1. 遠山 朝子 先生 名古屋大学大学院環境学研究科・日本学術振興会特別研究員PD
    文脈依存の価値‐fMRIと自律神経系の同時計測、および計算論モデルを用いた研究‐
    “Context-dependent values: Studies using fMRI and computational modeling”
    Dr. Asako Toyama (Graduate School of Environmental Studies, Nagoya University; Japan Society for the Promotion of Science: JSPS)
    1. 金子 一史 先生 名古屋大学心の発達支援研究実践センター
      自傷行為といじめおよび学校での安心感との関連
      “Association Between Bullying Behavior, School Safety, and Self-Cutting: A Japanese Population-Based School Survey”
      Dr. Hitoshi Kaneko (Psychological Support and Research Center for Human Development, Nagoya University)

    ※事前の登録等は不要です。

    » 概要資料(PDF)


    「発達障害に関わる教職員育成プログラム開発事業」報告会・講演会  【終了しました】

    開催日時 2016年12月17日(土)13:00-16:45(開場 12:30)

    文部科学省事業「発達障害に関わる教職員育成プログラム開発事業」の成果報告会および記念講演会を開催します。

    対象者:主に中学校・高等学校・特別教育支援学校の教職員,発達障害支援 に関わる方
    参加費:無料
    定員:200名

    お申込み・お問い合わせ:
    名古屋大学心の発達支援研究実践センター第1プロジェクト室
    mail :

    » 概要資料(PDF)


    公開レクチャーのお知らせ  【終了しました】

    開催日時 2016年8月1日 ~4日

    イタリアから講師をお招きして集中講義を開催します。一般の方もご参加可能です。

    Psychology of Adolescence and Emerging adulthood
    青年期から成人期の心理学

    講師:ボローニャ大学 Ms. Crocetti, Elisabetta先生
    場所:名古屋大学教育学部E演習室
    日時: 8月1日 ~4日     

    *事前にお知らせしていました、お時間、内容と若干変更ございますので、よろしくお願いいたします。

    Sub title:
    Theoretical models and methods for studying psychosocial processes in adolescence and emerging adulthood

    Outline:
    This course is aimed at providing students with a knowledge regarding psychosocial processes in adolescence and emerging adulthood. Theoretical models and empirical evidence covering core processes will be presented and discussed. In addition, different methods for the study of adolescence and emerging adulthood will be presented, with a strong focus on longitudinal, cross-cultural, and meta-analytic approaches. Finally, academic writing and the submission and review process will be discussed.

    Attainment target:
    The aim of this course is to help students to acquire an understanding of (a) the fundamental psychosocial processes typical of adolescence and emerging adulthood; (b) main principles of different research methods used in adolescent and emerging adult research; (c) notions about international academic writing.

    The contents of the lesson

    1. Introduction to adolescent psychology (8/1 Monday, 10.30-12)
    2. From adolescence to adulthood: The theory of emerging adulthood (8/1 Monday, 13-14.30)
    3. Identity formation in adolescence and emerging adulthood (8/1 Monday, 14.45-16.15)
    4. Identity, problem behaviors, and well-being (8/2 Tuesday, 9-10.30)
    5. The social contexts: family, peers, and school (8/2 Tuesday, 10.30-12)
    6. The social contexts: work and romantic relationships, social participation and civic engagement (8/2 Tuesday, 13-14.30)
    7. Cross-cultural perspectives on adolescence and emerging adulthood and a focus on adolescents and emerging adults in Japan (8/3 Wednesday, 9-10.30)
    8. Methods for studying adolescence and emerging adulthood: A focus on longitudinal approaches (8/3 Wednesday, 10.30-12)
    9. Methods for studying adolescence and emerging adulthood: A focus on cross-cultural approaches (8/3 Wednesday, 13-14.30)
    10. Methods for studying adolescence and emerging adulthood: A focus on meta-analytic approaches (8/4 Thursday, 9-10.30)
    11. Academic writing for international journals: The submission and review process (8/4 Thursday, 10.30-12)
    12. Questions & Answers; Final evaluation (8/4 Thursday, 13-14.30)

    *レクチャーは英語で行われます。準備の都合上、参加ご希望の方は、事前にメールにてご連絡いただければ幸いです。
    *事前連絡いただけない場合でもご参加は可能です。奮ってご参加下さい。一般の方の参加費は無料です。お待ちしております。

    お申込み・お問い合わせ:
    名古屋大学 心の発達支援研究実践センター (近藤)
    Tel:052-789-2658 Fax:052-789-2651
    mail:

    » 概要資料(PDF)


    このページの先頭へ戻る