名古屋大学 心の発達支援研究実践センター

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担当教員

松本真理子(まつもとまりこ) 教授

博士(心理学)
» matsumoto.mariko@g.mbox.nagoya-u.ac.jp

学歴

名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了

取得学位

博士(心理学)

現在の専門分野

子どもの臨床心理学

現在の研究課題

現在取り組んでいる研究テーマは大きく次の4つに分けられます。
第1のテーマ:子どもの臨床心理アセスメントに関する研究

特に,ロールシャッハ法や描画法など投影法を用いたアセスメントに関する研究を行っています。言語能力の未発達な子どもにアプローチする手段として非言語的な媒介は、子どもの心への接近方法として極めて重要です。子どもにとってそうした非言語的表出は、アセスメントとしてだけではなく心理援助の手段としても有効な方法になります。子どものロールシャッハ法については、国際比較研究を通して日本人一般児童の心理的特徴を解明してきました。現在は院生とともに動的学校画や文章完成法、イメージ連想法などの国際比較研究と臨床事例研究を継続しています。


第2のテーマ:子どもを取り巻く環境と心の健康支援に関する研究

子どもに対する高福祉国家で有名なフィンランドの研究者と共同で小・中学校の学校環境と子どもの心の健康に関する国際比較研究を院生とともに継続しています。子どもの心の健康にとって家庭と学校は大きな影響を与える環境です。どのような環境が子どもの健康な心の成長にとって大切なのか、そして臨床心理学はどのような支援ができるのか、ということを検討しています。今後はヨーロッパ・アジア圏他国との比較研究も計画しています。


第3のテーマ:心の減災心理教育のプログラム開発

名古屋大学減災連携研究センターとの連携研究です。近い将来に発生することが予想されている東海・東南海・南海地震に備えて、心の備えのための心理教育授業を開発し試行実践研究を院生とともに行っています。これは心の減災というストレス対処のみでなく、自己回復力、自尊感情の向上や対人関係能力の育成に繋がるプログラムとして現在も継続開発中です。


第4のテーマ:発達障害児および発達障害学生の支援に関する研究

発達障害児の個別支援に関する研究は,これまで大学院での小学校特別支援学級における実習を通して,実践活動を行ってきましたが,今後は,モンゴルにおける発達障害児支援についてモンゴルの研究者との共同研究を発達障害児支援プロジェクト(発達心理精神科学教育研究センター)とともに進める予定です。また発達障害学生については本学学生相談室臨床心理教員とともに,本学学生支援の一環として進める予定です。


以上の研究を統合することによって、子どもの心の健康を支え、子どもの未来に少しでも貢献できることを願って、日々研究・実践を続けています。

著書・論文

 著書

1.松本真理子・森田美弥子監修 2009 子どものロールシャッハ反応‐形態水準と反応内容‐. 金剛出版.

2.松本真理子・金子一史 編著 2010 子どもの臨床心理アセスメント‐子ども・家族・学校支援のために‐. 金剛出版.

3. 松本真理子、Keskinen.S 編著 2013 フィンランドの学校環境と心の健康~. 子どもにとって大切なことは何か~.

明石書店

4.石隈利紀・松本真理子・飯田順子(監訳)2013 世界の学校心理学事典. 明石書店.

5.松本真理子・森田美弥子・小川俊樹 2013 児童・青年期臨床に活きるロールシャッハ法. 金子書房

 論文

1.松本真理子・畠垣智恵・鈴木伸子・坪井裕子・森田美弥子・白井博美・平石博敏 2011 日本人児童のロールシャッハ法におけるPopular反応‐性差の視点を中心に‐. 心理臨床学研究Vol.28,6.805-810.

2.Hiraishi,H., Haida,M., Matsumoto,Mariko, hayakawa,N., Inomata,S.& Matsumoto,H. 2012 Differences of Prefrontal Context Activity between Picture-Based Personality Tests: A Near-Infrared Spectroscopy Study.

Journal of Personality Assessment, 94(4), 366-371.

3.Tuula Merisuo-Storm, Soili Keskinen, Mariko Matsumoto, Kikuyo Aoki, and Misuzu Nagai 2012 Feelings of Wellbeing in Adolescents:A Cross-cultural Study of Finnish and Japanese Students

The Journal of Teacher Education and Educators,Vol.1(1)81-10.5

4.野村あすか、松本真理子、森田美弥子、坪井裕子、鈴木伸子、丸山圭子、蒔田玲子、山本明日香、2012 文章完成法から見た小・中学生の学校における自己像および対人関係の発達的変化、学校メンタルヘルス研究 Vol.15 (1) 67-78

5.Tsuboi,H.Matsumoto,M.,Keskinen,S.,Kivimaki,R.,Suzuki,N.,Hatagaki,C.,Maruyama,K.,Morita,M. 2014 Japanese Children's QOL - A Comparison with Finnish Children -Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry, 45, Supplement(in print)

6.松本真理子 2013 子どもの幸せを考える-フィンランドと日本の子どもたち-.子ども健康学会誌.Vol.13(1)3-9.

 

所属学会

  • 日本心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本ロールシャッハ学会
  • 日本描画テスト・描画療法学会
  • 日本児童青年精神医学会

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