名古屋大学 心の発達支援研究実践センター

English

センター長挨拶

kaneko先生写真.jpeg 

2023年4月から,心の発達支援研究実践センターのセンター長を務めることになりました金子一史です。センター長就任にあたりご挨拶を申し上げます。
 心の発達支援研究実践センターは,2001年4月に設置された発達心理精神科学教育研究センターを前身としています。2015年に心の発達支援研究実践センターとして名称を変更し,人々のこころと家族や社会における支援の在り方について,研究と実践に取り組んできました。前進となる発達心理精神科学教育研究センターの設置から20年が経ちましたが,この間に日本社会も大きな変化を遂げました。それに伴い,こころを取り巻く問題についての社会の関心と重要性が著しく高まってきた中で,こころの問題は以前にも増してますます複雑かつ多様化しています。これまで心の発達支援研究実践センターは,教育発達科学研究科,医学系研究科,学生支援本部といった学内の機関だけでなく,愛知県や名古屋市など学外の多くの公的機関と連携してきました。さらに近年では,モンゴル国やベトナムにおいて,発達障害のアセスメントツールの開発や専門家の養成を行うなど,国際的な活動を広げています。
 今後も,こころの問題を抱えた当事者本人とその家族や社会への支援について,より専門的な知見からの貢献に努めていきたいと考えております。どうぞ今後とも,本センターの活動にご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

2023年4月
心の発達支援研究実践センター長 金子一史

▲このページのトップに戻る